Archive for 2月, 2015

01 2月家庭用プリンターは気軽に使えていい

一昔前に印刷やコピーをするとなると、専門のショップやそこまでいかなくてもコンビニやスーパーの片隅に置いてあるコピー機まで出向かなくてはいけなかったものが、今では自宅で印刷ボタンを押すだけでいいのだから便利になったものです。

家庭用印刷機自体も安くなっていて、最低限の機能の印刷機能に絞ってしまえば今では5000円もしないで購入できるのだから凄いですね。今や年賀状は自宅のプリンターで印刷するという人も多そうですが、使うのはその年末と他にはネットでみたものを少し印刷する程度の人なら、その安いものでも充分役立てることが出来そうですね。

我が家にもエプソンのプリンターがありますが、それは数年前に1万5千円ほどで購入したものです。やはり年賀状印刷とコピーをとったり、趣味関連や料理のレシピを印刷したりするのに使うくらいですが、やはりあるのとないのとは違いますね。ただ本体は安く買えても、補充のための純正インクカートリッジを購入しようとすると途端に高いと感じるようになるのは何故なのでしょうか。

純正だと全色セットで5千円くらいするので、他のネットで半分くらいで購入できる汎用インクカートリッジを試してみたら、今の所は問題なく使えています。印刷の質にあまりこだわりがない人は、汎用インクも検討してみるといいかもしれませんね。